SnowManを観るのが楽しくなってきた話

※まずはじめに、私の1番の推しは東方神起です。ただ、ジャニーズはかれこれ20年以上追っていて、雑食系のジャニオタの徒然なるブログです。

 

YouTubeの「ジャニーズJrチャンネル」が始まってから、今までデビュー組しか追ってこなかった日々が少し変化し、「あっ、Jrも面白い!!」と気づいてしまったアラサーです。今の時代、ネットで色々なアイドルを知れるから楽しいですよね。私なんて、韓国出身の東方神起を好きになってから、K-POP(韓国)・C-POP(中国)・J-POP(日本)と気づいたら幅広い地域のアイドルをネットで追いかけるようになってしまいました。ネットってすっごいよねー。

 

話は逸れてしまいましたがジャニーズJrはノーマークだった私が、「ジャニーズJrチャンネル」を見始めて約1年経過し、9人になってからのSnowManを観るのが楽しくなってきた話をします(6人派の方々がいるのも知っていますが、ただのアイドルオタクの話なのでスルーしてください)。

 

まずはじめに「ジャニーズJrチャンネル」を見始めた感想は「SixTONES」面白いでした。容姿がそれぞれ覚えやすいし、シンプルにカッコイイ!!キャラが立っていて個性もあり華がある。企画としても面白いものが多く、彼らの更新が毎週楽しみでした。決して「SnowMan」も面白くなかった訳ではないのですが、その時の私には刺さらなかったのが正直なところ(曲は好きなものが多くたくさん回数を回しました)。なので企画によって観たり観なかったり。しかし9人になってから、急に楽しくなっきたんですよね~。自分の感性の何に引っかかったのか?と考え始めた答えが次(順不同)になります。

 

1.兄弟っぽい雰囲気が大好き可愛い

 今思うと、私これが大好物だ!!不可抗力に決まってて、好きになるに決まってる。数多くのグループを観てきましたが、どんなグループでもこれが存在すると…そう!ネット検索がめちゃ増えます(笑)自分の推しも、夫婦神起とか色々言われますが「兄弟神起」が1番好きです。

 

3人が加入して年齢の幅がでたし、先輩後輩(入所順や加入順)の関係性もでてきて、兄弟のようなわちゃわちゃ感により「大好き・可愛い・楽しい」の感情揃い踏み。個人的な感想なんですが、佐久間くんがすごい可愛いし良さが分かるようになりました。6人の時は「うーん。ちょっと煩いなぁ(さっくんごめんね🙏)」と思っていたのが正直なところ(笑)ラウール君や康二君とキャッキャやっていたり、3人と仲良し兄弟のごとくスキンシップしてる姿は「うーん。可愛い😭」につきます。

 

2.6人の良さが分かるようになってきた

※これは超個人的な印象なので昔からのファンの方で気に障るようでしたら、まず謝罪しておきます。ごめんなさい。 

 

去年までのSnowManは、「互いに思いやり優しいグループ」「アクが強くないな」と良くも悪くも丸いイメージでした。これは、YouTubeでみた感想。パフォーマンスを観ると、アクロバットはガシガシするし、雰囲気も男っぽいしで所謂「ギャップ」があるなとは思っていました。けど、個々の良さや悪ささえも分からない感じがありました。第三者からみてぼやけてるって感じだったんですよね(ごめんなさい)。 

けど3人が追加されたことで、うまく言えないけれど、それぞれの今まであったであろう性格の部分も際立って良くなったと思います。「観ていて飽きなくなった」と言うのが1番正直な気持ちです。本当に。

 

それはどんな部分なんだろうと超個人的意見は以下です。

・上記で述べた様に、まず、佐久間君って可愛いしトークも面白い。何より、彼がスッパとうい一言がとにかく面白い。それは、9人になってすごく思いました。佐久間君もっと見たい!!とうい欲求がありますね(笑)islandTVなんて可愛いの嵐。

 

・阿部君って言葉を荒げる時あるんだ?!可愛いだけじゃなくカッコイイもできるのね。っと向井君におちょくられてる時に思います(笑)今までは、頭がよくて真面目なイメージだけだったので、ちょっと近寄りがたい?って感じだったんだけど、ポンコツ具合もあって完璧なだけじゃないんだな~と。

 

・ごめんなさい。あんなに人気なのに渡辺君の良さが今まで分かりませんでした(暴)ラウちゃんも向井君もなんであんなに渡辺君を追いかけまわすのか?っと(笑)でも最近、この人は男女ともにモテるんだろうなっと思っています。フワッとしていて可愛いし、向井君とは違った守ってあげなくちゃと思わせる感満載。これは、年下組との絡みをみて気づいたんですよね。

 

っとここまで書いている段階で、 SnowManのデビューが決まりました。おめでとうございます!!!なんか、配信を観て誰かの夢が叶う瞬間ってすごいなっと自然と涙が出ました。それと同時に、この話をあの会場にいたジャニーズJrで知らない子がたくさんいただろうし、年齢が下の子(小・中学生)は分からないけれど、少なくとも同じような年齢の子達の中には絶望さえ感じた子もいたんだろうなと正直思いました。

あれだけの人数の子達をデビューさせるのは難しいし、全員がデビューできるなんて不可能だろうし。あー誰かの夢が叶う事は誰かの夢が破れる瞬間で、けれど破らずに諦めずにそこから邁進する子もいて、それぐらいの強い気持ちを持てる子じゃないと夢なんて叶わないのだろうとも思いました。その瞬間、自分が夢を追い叶える力があるのか?っとそれに気づいてしまう子もいてすごく残酷だよな...と人生半ばのBBAは思いましたよ。本当に厳しい世界だよな。

 

個人的にトラジャの川島如恵留君の涙をみて感慨深く、そしてスノストがデビューする事でファンも然り悔しい思いをする子がいるんだよなと痛感しました。

あの涙がどんな涙だったかなんで、本人しか分からないけれど。悔し涙であって欲しいし、これからの自分自身への鼓舞であった欲しいなと思っています。

 

いやー。のえる君(すいません。ひらがなで。)の書く、ジャニーズウェブが好きなんですよね。のえる君のブログを読むためにジャニーズウェブを退会できないです。あれだけ読み応えがある文章をファンに向けて書けるって素敵だし、読んでいてなにより気持ちが伝わって楽しいです。目黒君の文章もそうなんだよなー。目黒君の場合は自分の気持ちをそのまま転送しているのでは?って思うほど自身の気持ちが書かれていて読みたくなる。のえる君はファンの事を考え伝えていこうとする気持ちが好きです。あれだけの文章を書く事自体が、自分の仕事にしっかり向き合っているのか分かる。一種のバロメーターだよね。文章が長い事が全てじゃないし、やる気と直結しているとは考えていないけれど、伝えようとしているのか?ただ書いてるだけなのか?は読み手に伝わるものだから、と言うか文章は相手のとらえ方次第だと思っています。本人がどんなに一生懸命書いたとしても、受け手が優勢だと思っています。だから。SNSが使えない分こういうコンテンツを一人一人大切にした方がいいよね(何様だよwww)。だからこそ、のえる君に報われて欲しいな。蔭ながらこっそり応援しています。

 

めっちゃ話が逸れてしまった。とにかく、SnowManを観るのが楽しくなってきたってことです(笑)そして何より、今の時代はSNSや動画コンテンツの時代だよなと。少し遅かったと個人的には思っているんですが、ジャニーズも映像コンテンツに手をだして良かった。おそらく、これがなかったらスノストもトラジャだって私は分からないレベルでした。自分の年齢も考えても雑誌を手に取ってまで、ジャニーズJrを観ようとは思わないので。とにかく、スノストそしてファンのみなさんデビューおめでとうございます(^○^)

 

あー。SnowManのデビューにあたり、「タッキーのゴリ押しだから」「3人は棚ぼただな」みたいな事を見かけたので、これだけは書いておきたかったので書きます。

 

「タッキーのゴリ押し」

私は事務所の事情なんて知らないで、タッキーのゴリ押しかどうかなんて分かりません。けど、もしもしもし仮にゴリ押しだとして何がダメなんでしょうか?悪く言われるんでしょう?それを言った人は、社会で働いた事あるのかな?

大体世の中なんて、上司に気に入られたもん勝ちです。そりゃ、有無を言わさない実力で自分の力で進んでいける人もいるとは思いますが、大半がもう上司とそれ以外の派閥?次第です。ジャニーズ に限った事じゃなくて、そうなんです世の中。全部が全部と言いませんけど。まずは、上司に気に入られる事それが仕事をやっていく上で大切になると思います。これは私が気に入られない側だから分かるんです(笑)本当、大変ですよ、気に入られないって( ͡° ͜ʖ ͡°)だから気に入られるための努力も、デビューへ繋げるための大切な事だと私は思います。なので、この件でそういう風に他人から言われる筋合いはないよなぁーと思って読んでいます。

 

「3人は棚ぼただな」

いやいやいや、まず棚ぼたなんて思ってないけどさ。棚ぼた=ラッキーってことでしょ?それも大切な事だと思うんだよなぁー。幸運と不運なんて本当にそんな事あるのか知らないけど、私は人それぞれに差があると考えている人なので…。ラッキー運があるって事は、グループで何かあった時に幸運へと導く力があるってことじゃない?と思ってます。それぞれ、ズッーと頑張ってきたし努力してきた、だから棚ぼたではなく自らデビューを掴んだんだと思うんだけどね。個人的には。でも棚ぼたって思う人がいるのであれば、えっ?それ良くない?運が強いんだから、自担を一緒に幸運へ導いてくれるのにさ。何言っちゃってんの?と思います。

 

きっと、色々な立場で今回のデビューに異論反論もあるのかもしれないけれど、だけどどんな形でもジャニーズ の第1ゴールは「CDデビュー」だと私は思っています。そりゃ、ずっーとやってきた人とデビュー出来ることが幸せなのかもしれないけど、だからって売れるためにはそれが絶対とも限らないのが世の常。それに、個人の夢が叶ったといっても、事務所としてはあくまでも商品であり、売らなきゃ結果出さなきゃ意味ないんですよね。だから、ファンは自分の自担が幸せにアイドル生活を送れるよう、言い方悪いけど「消費」していくしかないのだと思います。「私の自担は〜」とか本人の気持ち代弁してたってそんなの本人しか分からないから。粛々と沢山の1位と「初めて」のつく仕事ができるように。その為にも、本人たちがファンを裏切らないで一生懸命結果を残し掴んでいってくれるのが1番だなぁーと思います。